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12/22/2023で公開されています
ミニLEDテレビ:サムスンの市場シェアは大幅に減少しており、中国企業が出現しています
2023年、ミニLEDテレビ市場でのサムスンエレクトロニクスの市場シェアは大幅に減少しましたが、HisenseやTCLなどの中国企業は売り上げを増やし、積極的に追いつきました。韓国企業は、有機放出ダイオード(OLED)に焦点を当てていますが、中国企業はミニLEDの主要な地位にあり、ハイエンドのテレビ市場での競争を強化することが期待されています。
Display Supply Consultants(DSCC)が最近発表したデータによると、今年の第3四半期の時点で、Samsung ElectronicsはグローバルMini LED TV市場で39%の市場シェアを持っています。中国企業のHisense(27%)とTCL(26%)は、さらに遅れました。Sony(4%)とLG Electronics(1%)はそれぞれ4位と5位にランクされています。
昨年まで、Samsung ElectronicsはNeo QLEDで市場を支配し、70%を超えました。ただし、昨年と比較して出荷量が26%減少したため、今年の市場シェアは大幅に減少しています。この期間中、HisenseとTCLは、出荷量を大幅に増やすことで、市場シェアを大幅に増加させました。Hisense Mini LED TVの出荷量は1年で18倍に増加しましたが、TCLの出荷量は前年比112%増加しました。
中国企業の台頭は、LCDパネル市場を支配した結果です。過去3〜4年で、ミニLED市場の活況を呈しているため、ミニLEDコンポーネントのサプライチェーンがChinaに確立され、中国のテレビの価格利点を統合しました。TCLは、展示子会社Huaxing Optoelectronicsを通じて、完全な製品とディスプレイを垂直的に統合して、LCDパネルの安定した供給を確保しています。
中国企業は、ミニLEDテレビ市場での堅実な地位を活用して、ハイエンドテレビ市場でのサムスンとLGエレクトロニクスの支配的な位置に挑戦することが期待されています。第3四半期には、ハイエンド市場でのミニLEDテレビの出荷量は、OLED TV(136万台)に続いて、前年比26%増加して905000ユニットに増加しました。DSCCの分析によると、「ハイエンドのテレビ市場では、Mini LED製品ラインがOLED TVSの競争相手になりました。」
限られたハイエンド市場でのミニの進歩は、必然的に韓国企業にとって脅威をもたらします。昨年、TCLは年間のテレビ市場の出荷に関して初めてLGエレクトロニクスを上回り、2番目にしっかりとランキングしました。今年、Hisenseは3位に上がりました。Samsung ElectronicsやLG Electronicsなどの他の韓国のテレビメーカーは、中国企業が採用した低価格戦略によってもたらされる競争に対処するために、技術的な利点を活用する予定です。